忍者ブログ
眼鏡赤魔道士のFF11日記
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 足跡と暦


    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール


    Name  Abijah 
    Server  Valefor 
    Face  Elv♂ F4A 
    Rank  San d'Oria R10 
    Job  RDM  PLD 
    赤魔道士の部屋


    最新コメント
    [03/13 みすてぃおる]
    [01/04 ナナ]
    [01/03 Aさん]
    [01/01 syoo]
    [09/14 ママ]
    最新トラックバック
    FFXI



    Valefor鯖



    エルヴァーン



    赤魔道士





    LOVEフェロー



    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



    「ヴァナ☆フェス2010 ~8周年だョ!全員集合」 参加してきました。


    開演前に、物販コーナーにてまだ持っていなかったThe  Star OnionsのCDを2枚購入。
    おまけとしてエコバッグとスクエニ関係の音楽が少し入ったCDがついていました。
    おまけCDには、2007年東京ゲームショウで発表されたアルタナのトレイラーで使用された音楽が入っている模様。

    イベント後、FF11の音楽を作曲されている水田直志さん、谷岡久美さん、
    この日限りのユニットThe Small Onionsとして参加されていたヴァイオリン奏者の依田彩さんのサインをいただけたので、調子に乗って写真をupします。

    The Small Onionsのミニライブが一番楽しみだったので、演奏された曲が5曲のみだったのはちょっと残念。
    あと2曲くらいあるとよかったのですが。
    でもそうすると「ミニ」じゃなくなるのかな。
    「ロンフォール」と「ロランベリー耕地」を生のヴァイオリンで聴けたのはよかったです。
    特にロランベリー耕地はブログのトップ画(ぬりえとも言う)のバックにするほど思い入れのあるエリアなので嬉しかったな。
    切ない音楽なのに、ヴァイオリンが加わることで不思議な熱っぽさを感じるような。
    何かが起きそうなロランベリー耕地でした。


    ・ウリエルブレードが撃てるカンパニエ武器
    ・レベル99解放
    ・ワールド統合
    ・ヴァナ☆フェス当選者はFF14のαテスト参加権も得る


    トークセッションはこの発表の時に客席からかなりの反応がありました。
    レベル99解放とワールド統合では私も思わず声が出ました。

    私のValefor鯖は初期鯖だというのに過疎鯖認定されており、
    Kujataと統合することに・・・。
    Valeforは受け入れる側なのでまだいいのですが、
    Kujataのプレイヤーは名前が変わってしまったりLSがなくなったりして大変でしょう・・・。
    吸収される側ばかり負担や苦痛を強いられるのはフェアじゃない気がしてモヤモヤします。
    でも賑やかになるのはいいな。そこだけは純粋に楽しみです。

    レベル99解放は、段階的にキャップが外れるとはいえ、
    サポートジョブの準備、メインジョブのレベル上げなどやらなければいけないことが増えて大変。
    あと1ジョブ75に・・・とか言ってる場合じゃなくなりました。
    ちゃんとレベル上げないとコンテンツにも席がなくなるのか・・・?
    自称まったりプレイヤー、実際もまったりプレイヤーの私にはついていけないゲームになる可能性も。

    ところで、プレイヤーがレベル99キャップになるなら、フェローはどうなんでしょう。
    フェローのレベルキャップも90くらいになったら・・・と思うといろんな意味で心臓に悪いです。
    PR


    私は過去にいくつかのMMOに夢中になっていましたが、
    FF11を始めてみて、ラテーヌ高原やタロンギ峡谷に風が吹いているのを見た時の驚きを忘れることができません。

    「画面の中に風が吹いてるよ!すごい!すっごい!!」

    我ながら自分の語彙のなさにガッカリしますが、
    案内してくれたフレにもこんな風に興奮気味に話しかけていたと記憶しています。

    雨や雷、雪、吹雪。
    曜日によって色を変える月。
    時間や天候によって変わる景色・音。

    FF11を遊び始めて5年以上経過しても、
    自分にとってヴァナディールのエリアがただの狩場や通過点に成り下がらないのは
    これらの作り込みのおかげだと思います。

    しかし、そんなヴァナディールにも不満がいくつかあります。
    それは、椅子が(ほとんど)ないことと、夜が明るすぎること。

    Ultima Online並みにたくさんの種類の椅子があって、倒木にも腰掛けられて、
    Ever Quest並みに夜が真っ暗だったら、もっともっと良かったのに。

    Ever Questの夜やダンジョンは本当に真っ暗で、周りの景色なんて見えないほど。
    種族によっては少し夜目が利いたりしますが、それでも歩くのに難儀しました。
    灯りになるものを1つ持って、やっと自分の周りがぼーっと明るくなる程度です。
    うっかりすると、川や池に落ちて溺れたり何かに襲われたりもします。
    もう、暗闇そのものが怖い。
    そんな暗闇の中でうっすら光を放つアンデッドモンスターに遭遇した時の恐怖感ときたら。
    あと、夜だけでなく、ダークエルフの森は昼も真っ暗でした。
    そういったあたりが正統派ファンタジーらしくてとても好きで、今でも忘れられないMMOです。

    FF11はEver Questをリスペクトして作られたというのはよく知られているところですが
    夜やダンジョンが真っ暗だったり、水の中に落ちて溺れたり(泳げるので水の中のダンジョンもあり)、
    高いところから落ちてケガしたり死んだりするような不便な仕様はスッパリ切り捨ててしまったんですね。
    それがとても残念です。

    新月の真っ暗なロンフォールの森で、
    ゴブリンのリュックサックにぶら下がったカンテラの灯りがゆらゆら近づいてくる・・・。
    そんな景色を想像すると楽しくなりませんか?




    さて、話は変わってFF14。
    私は、FF14のキャラの造形が好きになれなくて、いまひとつ高まらなかったのですが
    上の絵を見て思わずPC版のβテスターに応募してしまいました。
    ここには夜の闇と灯りの暖かさと椅子が・・・。
    ただのイメージ画かもしれませんが、この絵がとても好きです。
    実際のゲームでも酒場があって椅子があって、座って仲間と談笑できたりするといいな。
    それで、困ってしまうほど夜が真っ暗だったら・・・

    7年くらいは遊びたおす自信があります。




    <はい!新年早々 ダメ人間宣言 きたーーーー!
    < ・・・自分で言ってどうするんです、Abijah?
    <ツッコミがないと生きていけない西の国の人だから。
    < ・・・えーっと、意味がわかりません。

    ラテーヌ高原の写真を探していたら、
    シャナンディとうろうろしていた時に見た虹の写真が出てきたので貼りました。
    夕方に虹が出ていて、風も吹いていました。
    2006年頃に撮ったものでこの時Lv17だった詩人は今25・・・。
    今年は赤魔道士、ナイト以外にあと1つくらいLv75のジョブを作りたいです。
    見よう見まねでやっていたブログのテンプレートカスタマイズもなんとか一段落。
    少し落ち着いたので、しばらくこの形でやっていこうと思います。
    [+]<上の絵がぬりえ状態なのは仕様です。それではよい旅を。

    テンプレートを提供してくださっている作者さんの中には、
    ご自身のブログでカスタマイズの技を公開されている方もおられて参考にさせていただきました。
    以下参考記事へのリンク。

    「つづきをよむ」を押したときに記事の続き部分にジャンプさせる方法
    横型カレンダー
    折りたたみ式プラグイン
    ツリー化と新着マーク
    特殊文字
    エントリの時間表示
    絵文字の背景が透過されないところの修正方法


    それにしても、web素材サイトの入り口のわかりにくさにストレスがマッハ。
    コメント欄に少しワンポイントが欲しいと思ってあちこち巡っていたのですが、
    素材が置いてあるページに辿り着くのが至難の業ですね。
    入り口より、広告やランキングサイトへのリンクが目立つようになっていて
    素材サイト入り口→ランキングサイト→素材サイト入り口→ランキングサイト(ループ)。
    まるで迷いの森を彷徨っているようです。
    ランキング上位に来ているサイトに行くとだいたいこんな感じで、なんだかな・・・。
    罠にかかって無駄にランキング投票させられた気分です。

    やっと小さい文字の入り口を見つけると、長い規約が書かれたページに。
    タダで素材を借りる以上は規約を守るのは当たり前なので読むには読むのですが、
    最後に「この規約に同意された方のみこちらからお入り下さい」と小さーくある文字をクリックすると
    なんとダミーページに飛ばされたりします。
    で、そこには「ちゃんと規約を隅々まで読んだら入り口にたどりつけるはず。
    イライラする前にちゃんと規約読んでね」みたいなことが書かれています。
    読んだよ・・・。

    リンクウェアでしょ。
    加工・二次配布禁止でしょ。
    直リンク禁止でしょ。

    ちゃんと読んで中身も理解したけど入り口が見つからないんだ・・・。
    で、もう一度読むと、規約本筋にあまり関係ない文章の一部が入り口になっていたりします。
    この時点でもう私のHPは赤色。
    なんでメインコンテンツが隠しページになってるわけ?

    こういうところはたいてい
    当サイトにリンクを貼ってから素材を使用してください。その後報告してください。」 
    となっているわけですが、
    こんなクソわかりにくい罠みたいなサイトにリンクなんて一瞬でも貼りたくないですよ。
    素材もイラネ。となってブラウザの×ボタンを押すことになります。

    そんなダンジョン巡りをしつつようやく辿り着いたサイトさんで
    可愛らしいインクとペンのアイコンを見つけたのでありがたくお借りして来ました。
    そのサイトさんはTOPページのEnterを押すとすぐに素材ページが表示されるし、
    素材のクオリティも高いです(むしゅめさん向けメインではありますが)。
    こういうサイトさんならリンクも喜んで貼るし、ランキング投票も惜しまない気になるってもんです。
    リンクは、貼るとこないのでとりあえず取扱説明書に貼ってありますが、
    そのうちちゃんとしたリンク集のプラグインも用意しないといけませんね。
    ログインメッセージに次回ヴァージョンアップのお知らせが来ていたので
    公式サイトをチェックしに行ったら、
    「アルタナの神兵」ミッションの続編追加の告知がきてました。

    他にもいろいろ面白そうなネタを隠していそうですが、
    個人的に一番楽しみなのがアルタナのクエストやミッションの追加です。

    普段、シャウト待ち&誘われ待ちが多い私が、
    珍しく積極的に自分から人集めをして進めるのが過去クエ&ミッション・・・。


    < アビちゃん、サチコメタシーロまでして人集めるもんね!
    < 自慢することですか・・・。
    < みんなどんどんクエストミッション参加希望のサチコを書くがいい!
    < ・・・・・
    < いや、書いてくださいね^^
      oO( だんだんわかってきました。この人のフレの少ない理由が・・・。


    アトルガン以降、じっと見ていても楽しめるイベントシーンが多くて
    その続きを見たさに攻略を進めています。
    老若男女敵味方問わず萌えキャラ揃いで良いのです。

    コンシューマーFF時代は、イベント紙芝居が嫌いだったのに、
    FF11ではその虜になるとは、人間わからぬものです。はっはっは。
    いやほんとに楽しみだ。
    HOME 次のページ
    Copyright © ■ Abijah RDM ■ All Rights Reserved.
    Powered by Ninja Blog  Designed by PLP
    忍者ブログ / [PR]