忍者ブログ
眼鏡赤魔道士のFF11日記
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 足跡と暦


    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    プロフィール


    Name  Abijah 
    Server  Valefor 
    Face  Elv♂ F4A 
    Rank  San d'Oria R10 
    Job  RDM  PLD 
    赤魔道士の部屋


    最新コメント
    [03/13 みすてぃおる]
    [01/04 ナナ]
    [01/03 Aさん]
    [01/01 syoo]
    [09/14 ママ]
    最新トラックバック
    FFXI



    Valefor鯖



    エルヴァーン



    赤魔道士





    LOVEフェロー



    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    見よう見まねでやっていたブログのテンプレートカスタマイズもなんとか一段落。
    少し落ち着いたので、しばらくこの形でやっていこうと思います。
    [+]<上の絵がぬりえ状態なのは仕様です。それではよい旅を。

    テンプレートを提供してくださっている作者さんの中には、
    ご自身のブログでカスタマイズの技を公開されている方もおられて参考にさせていただきました。
    以下参考記事へのリンク。

    「つづきをよむ」を押したときに記事の続き部分にジャンプさせる方法
    横型カレンダー
    折りたたみ式プラグイン
    ツリー化と新着マーク
    特殊文字
    エントリの時間表示
    絵文字の背景が透過されないところの修正方法


    それにしても、web素材サイトの入り口のわかりにくさにストレスがマッハ。
    コメント欄に少しワンポイントが欲しいと思ってあちこち巡っていたのですが、
    素材が置いてあるページに辿り着くのが至難の業ですね。
    入り口より、広告やランキングサイトへのリンクが目立つようになっていて
    素材サイト入り口→ランキングサイト→素材サイト入り口→ランキングサイト(ループ)。
    まるで迷いの森を彷徨っているようです。
    ランキング上位に来ているサイトに行くとだいたいこんな感じで、なんだかな・・・。
    罠にかかって無駄にランキング投票させられた気分です。

    やっと小さい文字の入り口を見つけると、長い規約が書かれたページに。
    タダで素材を借りる以上は規約を守るのは当たり前なので読むには読むのですが、
    最後に「この規約に同意された方のみこちらからお入り下さい」と小さーくある文字をクリックすると
    なんとダミーページに飛ばされたりします。
    で、そこには「ちゃんと規約を隅々まで読んだら入り口にたどりつけるはず。
    イライラする前にちゃんと規約読んでね」みたいなことが書かれています。
    読んだよ・・・。

    リンクウェアでしょ。
    加工・二次配布禁止でしょ。
    直リンク禁止でしょ。

    ちゃんと読んで中身も理解したけど入り口が見つからないんだ・・・。
    で、もう一度読むと、規約本筋にあまり関係ない文章の一部が入り口になっていたりします。
    この時点でもう私のHPは赤色。
    なんでメインコンテンツが隠しページになってるわけ?

    こういうところはたいてい
    当サイトにリンクを貼ってから素材を使用してください。その後報告してください。」 
    となっているわけですが、
    こんなクソわかりにくい罠みたいなサイトにリンクなんて一瞬でも貼りたくないですよ。
    素材もイラネ。となってブラウザの×ボタンを押すことになります。

    そんなダンジョン巡りをしつつようやく辿り着いたサイトさんで
    可愛らしいインクとペンのアイコンを見つけたのでありがたくお借りして来ました。
    そのサイトさんはTOPページのEnterを押すとすぐに素材ページが表示されるし、
    素材のクオリティも高いです(むしゅめさん向けメインではありますが)。
    こういうサイトさんならリンクも喜んで貼るし、ランキング投票も惜しまない気になるってもんです。
    リンクは、貼るとこないのでとりあえず取扱説明書に貼ってありますが、
    そのうちちゃんとしたリンク集のプラグインも用意しないといけませんね。
    PR
    この記事にコメントする(承認後表示されます)
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    固定ナイズル7日目 HOME 次回VUのお知らせ
    Copyright © ■ Abijah RDM ■ All Rights Reserved.
    Powered by Ninja Blog  Designed by PLP
    忍者ブログ / [PR]